« 黒部源流赤木沢プラン | トップページ | 秋の足尾山塊 庚申山 »

2020年10月 8日 (木)

草紅葉の苗場山へ昌次新道から

10数年前にウイチやタケやヤマタクたちと山荘祭に繋げたサゴイ沢、熊沢、棒沢を遡行して苗場山に初秋に向かったことを思いながら、山頂で泊まってゆっくりと秋を楽しみたいと赤湯から昌次新道を登るプランを立てました。20200929 2001年9月の写真20019naebayama 2020年9月29日(火)日曜日発だったのですが予報は雨だったので2日遅らせて出発。朝3時に起床して3時半に鎌倉発。関越道の前橋渋川間がトラックの横転で通行止めに。前橋から17号線に降りて渋川から関越道にまた戻り月夜野に6時半。懐かしい浅貝の景色に見とれつつ7時に苗場スキー場脇から林道に入り小日橋へ。途中ですれ違ったお二人から駐車場は満車と伺う。駐車スペースは採石車などで埋まっており暫く戻った林道脇に駐車。7時半に赤湯に向けて林道を行きます。昔はこの先まで車で入れたのですが。途中に荷物運びのバギーと軽トラが止まっていました。林道終点の水場で朝食のおにぎりを頬張ります。棒沢の鉄橋を渡り、さあこれから鷹ノ巣峠への急登です。サゴイ沢を遡行した時は最初の大滝を巻くのが大変だったなあ。タケが「実は僕、高所恐怖症なのです」って確保しているときに言うのですもの。 10時前に赤湯山口館へ。宿の方に明日お世話になりますと声掛け。トイレと別館がきれいになっていてびっくり。河原歩きで清津川を遡ってセバト川を遡行したこともあったなあ。河原から鉄橋を渡って昌次新道に入り急登。桂沢の手前で若者が登山道の修復をしていました。ありがとう!20200929_20201008114101桂沢はぶなの大木にブナモタセがびっしり。これはお味噌汁に入れるとおいしい。桂の大木にブナの原生林、栃の実がたくさん落ちていて甘い香りが漂っています。樹木が10数年でこんなに大きくなっていました。感激!202009291115また急登を上がるとフクベ平です。ここはブナの大木が多く、静かな山深いところ、ここにザイルと釣り道具をデポ。帰りに棒沢まで降りて釣のお楽しみ。フクベ平から少し登ると尾根に抜けて谷川平標方面が見えます。風が気持ちよい。ナナカマドが赤い実をつけています。尾根を少し下り見上げるとかっこいい船の舳先のような深穴の大岩。P9290006ここから植生が変わってシラビソ廊下となり香りもフィトンチッドたっぷりでかぐわしい。最後の急登は鎖場です。岩場を登りきると木道に出て湿原になるなんて苗場山の感動場面です。14時50分、2145ⅿ。202009291450木道を15分歩いて草紅葉を堪能。残念ながら雲がかかってしまいました。15時苗場山頂ヒュッテにマスクをして投宿。元気のよい若者がテキパキと仕事を進めてくれます。コロナ禍で寝具は全て片付けられ、畳にはビニールシートが覆われ、シュラフ持参です。100人泊まれるのに予約制で今日は10人ほど。二階最奥の苗場山の池塘が見えるお部屋に案内してくれました。4度で寒いのでストーブがついています。羽毛上下を付けて夕暮れを見に散歩。202009291617時半に落日が見えるかもと展望台へ。雲海が切れて北アルプス方面のシルエットに夕陽が落ちていきました。202009291730_2020100814480118時半からの夕食は5人ほどに分けられ、早朝に小日橋林道で出会ったお二人が祓川から登って来られました。明日は赤湯泊りでご一緒です。沢登りや山スキーが趣味という共通点で話が咲きましたが、朝3時からの行動で疲れました。19時半バタンキュウ。 9月30日(水)快晴 5時半に朝日が昇るというので展望スポットへ。雲海の向こうから陽が昇ります。202009291730池塘は凍っていました。木道も霜。朝食をいただき、7時前に下山開始。202009300705池塘に移る青空、赤倉山の奥に佐武流山。シラビソ廊下から神楽峰からの稜線が美しい。トコトコ降りてフクベ平、デポを撤収して今回は藪漕ぎはなしということでサゴイ沢まで下り、ここで釣り。でも昨年の台風で大木が横たわっていたり、崖が崩れていたり荒れていました。温かいコムタンラーメンとミズでランチ。さあ赤湯で温泉に浸かりましょう。赤湯は清津川沿いに玉子湯、薬師の湯、青湯があり泉質が違う。しかし9月の大水で青湯には流木が山のようで、玉子湯は湯が川に流れ出てしまいました。青湯は山口さんがきれいにしましたが、大変な作業。薪にするように積んでありました。2020100107tamagoゲリラ豪雨で復旧作業がさぞ大変なお仕事。夕食時に鶴齢を飲みながら同宿の5人で山口さんを囲んでお話を伺いました。桂沢のブナモタセを採りに行くとおっしゃっていました。 10月1日(木)晴れ 6時に朝食をいただき、7時に赤湯にお別れして下山。10時に豊島ロッジに寄り、美味しいチーズケーキをごちそうになりました。茂さんのイワナも夕食にムニエルにしていただきました。美味しかった!法師温泉にも久しぶりに入ってみたいと立ち寄りました。日帰り入浴は11時から13時半までで1000円。結構車が駐車していましたが、女湯は独り占め。ゆっくり透明な湯につかりました。あの大きなお風呂にも浸かってみたかったなあ。川場の道の駅でお野菜をたくさん仕入れて帰宅しました。群馬は平日にもかかわらず賑わっていました。