« 三岩岳 春スキー | トップページ | 葛根田川~八瀬森~関東沢~大深沢~北ノ又沢~大深山荘~松川温泉 »

2019年8月 4日 (日)

七倉から湯俣へ

2019年7月18日(木)梅雨が明けずに21日の夏合宿に繋げるプランだった新穂高から黒部五郎͡͡͡͡小屋五郎沢祖父沢の源流歩きをして三俣蓮華から伊藤新道を降りるプランは断念。ゆっくり鎌倉を出て葛温泉から七倉に入り、七倉山荘に泊まる。きれいな山荘で雨のテラスでのBQQは士気が上がりません。

7月19日(金)とりあえず伊藤新道の様子を見に行こうと七倉に車を置いてタクシーで高瀬ダムへ。2100円。ダムからすぐトンネルに入ります。途中に道標に槍ヶ岳と。湯俣から千天出合、天井沢から北鎌尾根に向かうのでしょう。沢靴も持参しているので雨が上がったら千天出合まで行くのもいいかも。高瀬川に沿った林道の散歩道です。P7190002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山道に入ってしばらく行くと名無沢避難小屋があり、土間には薪ストーブまであります。湯俣のテント泊は雨なので中止にしてここに荷物をデポ。身軽になって山道を行くと湯俣に到着。高瀬川は濁流でした。Img_1132

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯俣では昨年の台風で釣り橋が流され晴嵐荘にも竹村新道にも渡れません。Img_1136

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴嵐層は評判も良いお宿なのでぜひ釣り橋が復旧されますように。P7190004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せめて噴湯丘まで行こうかとHebi すると木道に蛇が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛び越えて向こうへ行っても水流で岸が削れています。残念ですが引き返します。P7190005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名無沢避難小屋の土間には乾いた薪があり、ありがたく使わせていただき、濡れた衣類を干せました。ベーコンのポトフをコトコトストーブにかけて夕食の準備OK。畳の部屋は5人ぐらい泊まれそう。クマは名無沢で山女魚と遊んできました。夕方東電の方が覗いてくださり、ゆっくりしてくださいとのこと、ありがとう!

7月20日(土)曇り ポトフの残り朝ご飯を終え、名無沢で顔を洗っているとき橋を二匹のヤマネがちょこちょこ渡ってきて草叢からこちらを見ています。なんてかわいいのかしら!スマホを持っていなかったので映像はWikipediaから。

Photo_20190804080401

一泊の感謝を込めて箒で掃除します。

 

しばらく戻って東沢に入ります。P7200011 橋から見えたのは餓鬼岳ではないかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと林道が通っているので私は沢に入らずに二股まで熊鈴をつけて登ります。30分ほど登ると取水口広場です。美しい白花が咲いていました。これは何の花?イワナを釣ったクマが上がってきました。内臓を取って塩をし保冷バッグに。Img_1147

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空模様もはっきりしないし、松本に出ることにしました。ビジネスにチェックインして、夜は予約をしておいた居酒屋山女やに行ってみましたら満員で山の話で盛り上がっています。ここの焼き鳥は美味しい、信濃錦も進みました。親父さんも気持ちの良い方でした。翌朝は自転車で松本散歩P7210019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松本はレトロな市営アパートとか雰囲気の良い街並みが残っています。伊藤静雄の市民芸術館も素敵だし、若い人向けのお店も楽しいし、またゆっくりしたいな。お昼過ぎに松本を出て夏合宿先の大町温泉黒部ビューホテルに向かいました。120名もの方々が集まり土、日の北アルプスは晴れて素晴らしい景色だったとか。高山植物の写真を沢山見せていただきました。

 

 

|

« 三岩岳 春スキー | トップページ | 葛根田川~八瀬森~関東沢~大深沢~北ノ又沢~大深山荘~松川温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三岩岳 春スキー | トップページ | 葛根田川~八瀬森~関東沢~大深沢~北ノ又沢~大深山荘~松川温泉 »